バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスってどんな人?①40日40夜を越えて(1)

さて,今回からは「イエスってどんな人?」と題して,私たちが信じるイエス=キリストとはどのような人なのか,ご紹介していこうと思います。本日の聖書個所は新約聖書のマタイによる福音書,4章の1~4節です。

どうしたら「我らに罪をおかすものを我らがゆるす」ことができるのか(前編)

今回はまず,「主の祈り」を紹介します。この祈りはイエスが弟子に対して直接「こう祈りなさい」と教えた祈りで,今でも多くのクリスチャンに親しまれている祈りです。 『主の祈り』 天にまします我らの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせた…

「インマヌエル」と「RPG」(前編)

イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが,二人が一緒になる前に,聖霊(せいれい)によって身ごもっていることが明らかになった。夫ヨセフは正しい人であったので,マリアのことを表ざたにするのを望まず,ひそ…