バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖書の神は救う神」 私の好きな御言葉①‐1 ~出エジプト記より~

(※この記事は、2022年5月11日に更新されました。) 『主は言われた。「わたしは,エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見,追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き,その痛みを知った。それゆえ,私は降って行き,エジプト人の手から彼らを救い出し…

イエスってどんな人? What is Jesus like? ①40日40夜を越えて(3)

更に,悪魔はイエスを非常に高い山に連れて行き,世の全ての国々とその繁栄ぶりを見せて,「もしひれ伏してわたしを拝むなら,これをみんな与えよう」と言った。すると,イエスは言われた。「退け,サタン。 『あなたの神である主を拝み, ただ主に仕えよ』 …

クリスマスの讃美歌を紹介します!②『牧人ひつじを』(前編)

『牧人ひつじを』 1.牧人(まきびと)ひつじを 見守るその夜 はじめて天使は ノエルを伝えた ノエル ノエル ノエル ノエル 主イエスは生まれた×2(※) 2.神の子主イエスは 貧しい姿で この世に来られて 馬槽(まぶね)に生まれた (※)を歌う 今日紹介す…

イエスってどんな人?①40日40夜を越えて(2)

次に,悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き,神殿の屋根の端に立たせて,言った。 「神の子なら,飛び降りたらどうだ。 『神があなたのために天使たちに命じると, あなたの足が石に打ち当たることのないように, 天使たちは手であなたを支える』 と書いてあ…

クリスマスの讃美歌を紹介します!①『諸人こぞりて』

『諸人こぞりて』 諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ 久しく待ちにし 主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり この世の旅路を照らしたもう 妙(たえ)なる光の 主は来ませり 主は来ませり 主は 主は来ませり 平和の君なる御子(みこ)を迎え 救いの…

どうしたら「我らに罪をおかすものを我らがゆるす」ことができるのか(後編)

前編の記事では,私達に罪をおかすものをゆるすべきだ,とイエスが教えられたことをお話ししました。有名な「主の祈り」の中にも,「我らに罪をおかすものを我らがゆるすごとく我らの罪をもゆるしたまえ」という言葉があります。しかしそうは言っても,心に…