バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

(2024/1/18) かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

こんにちは。ナザレのイエスが、キリストであると信じているヒカルです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(_ _) ブログの更新が止まっていたのは、咳が長期間出ていて、ブログの更新どころでは無かった、ということがありました。 咳は、…

(2023/12/26)【ご報告】急性気管支炎でした。

こんにちは。イエス・キリストを信じるヒカルです。 ここ1週間くらい、咳が止まりませんでした。 軽い風邪だろうと思って、風邪薬を飲んで治そうと思って、様子を見てましたが、中々治らず。 そうしたら、何と急性気管支炎 を発症していることがわかりました…

日記(2023/12/24)風邪を引きました😷

こんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。このブログを読みに来てくれて、ありがとうございます。 実は、風邪を引いてしまいました。同時に、持病の躁うつ病(双極性障害)の、症状も、やや悪化しています。しばらくの間、闘病日記のような形にな…

日記(2023/12/18) 仕事中頭が痛くなって、休ませてもらって、有難い!という話

こんばんは*゚ イエス・キリストを信じているヒカルと申します。このブログに訪れてくれて、ありがとうございます。 今日は、仕事中に体調不良になった話です。 今日働いている時に、急に頭が痛くなりました 16時30分頃のことでした。 そのことを上司に報告し…

私が尊敬するイエス・キリストの何が凄いのか紹介します。~差別と闘い、社会的弱者に常に寄り添った男~

こんばんは。イエス・キリストを信じていいるヒカルです。ようこそ、この広いネットの海の中で、このブログを訪れてくれて、ありがとうございます。 今回は、私がイエスを、どうして深く尊敬しているか、簡単にご紹介出来たらと思います。多くのクリスチャン…

日記(2023/12/14)「自分を大切にすることは奥が深いよねという話」part2

こんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。いつもお読み下さって、ありがとうございます‍♀️ ちょっと友達に、厳しい言葉で叱られたことがあって、凹んでいました。彼はこのブログを読んでくれたわけではないのですが、私のTwitterでの言動がちょ…

日記(2023/12/6) 「自分を大切にする」というのは、奥が深いよね、って話

こんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。 ↑突然ですが紹介します。我が家の観葉植物の、パキラくんです。これは今朝撮った写真です。自慢の家族です 今日は、私の仕事の最終日でした。私は今、週5勤務の固定シフトなのですが、土日月火水のシ…

日記(2023/12/3) 私の持病について

こんにちは。イエス・キリストを信じるヒカルです。 今日は、仕事のシフトでしたが、仕事を休みました。肩が痛かったからです 実は私は、双極症(躁うつ病)※という病気があります。私は契約社員です。正社員になりたかったけど、病気のせいで私には難しかった…

日記(2023/12/2) 母の愛ある説教で、勇気が持てたという話

皆さんこんにちは。イエス・キリストを信じるヒカルです。 ↑今夜食べたカレー 前回の記事で、ブログを休載するかもしれない、と言いましたが、撤回します。 これからは、毎日更新を目指します。 日記代わりにします。日記をつけるのは面倒くさいので、インタ…

ブログ一時休載(?)のお知らせ。

皆さんこんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。 今日は、ブログを少しの間お休みしようと思っているという話です。 理由は、仕事が繁忙期に当たり、心身ともに疲れていまして、あまり良い文章が書けないと思うからです。 こんな時期でも、仕事…

全てのアンチ、悪口に悩む人に伝えたい! 「無視するのが1番良い!」と

こんばんは。イエス・キリストを信じているヒカルです。今日は、全てのアンチに悩む、インフルエンサー、芸能人の人へ。またネット上の誹謗中傷、いじめに悩む全ての大人と子どもたちに、私から伝えたいことがあります。それは「どうしたら、悪口から逃れら…

「~しなさい」という言い方は嫌だったけど、感じ方に変化がありました。

こんにちは。イエス・キリストを信じるクリスチャンのヒカルです。 今日は、恐らく多くの人が共感してくれるであろう話題についてです。「~なさい」という言い方への感じ方です。 私は、この言い方が好きではありませんでした。例えば、数学の問題で、「次の…

相手の話は、なるべく否定しない方がいいよね、という話。

こんにちは。イエス=キリストを信じるクリスチャンのヒカルです。 今回は、聖書の中でも最も有名な教えの1つである『黄金律』(ゴールデンルール) について、私の実体験を交えて話そうと思います。 『「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた…

旧統一教会の勧誘の手口(実話です) ~後編〜

皆さんこんにちは。イエス=キリストを信じるクリスチャンのヒカルです。 今日は、私がつい先日解散命令を出された インチキ霊感商法カルト教団こと、旧統一教会の勧誘を受けた話の、続きをお話します。 (シリーズの)前回の記事はこちら!⬇️ https://evahika…

『命のパン』を食べる毎日を送っていきたい。

『「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、私を信じる者は決してかわくことがない。」』 ヨハネによる福音書 6章35節 おはようございます。本日(2023/10/22)は、日曜日ですね。クリスチャンの方は、礼拝に行かれる方も多いと思…

『心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう』~清い心の持ち主とはどんな人なのか?聖書から考えてみる~

こんにちは。涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか? 私は寒さには弱い方なので、今のうちから来るべき冬に備えて対策をしようと考えています (。`・ω・´。) さて、本日ご紹介する聖句は、マタイによる福音書、5章8節のみ言葉です。 『「心の清い人…

『「神を畏れ、その戒めを守れ。」』~クリスチャンの先輩に受けた教え~

おはようございます。 本日は、私が先輩のクリスチャンに教えていただいた、思い入れのある御言葉を紹介いたします。 その御言葉は、旧約聖書「コヘレトの言葉」(伝道者の書)12章13節にあります※ⅰ。 こちらの御言葉です。 教えていただいたのは、私が洗礼を…

『わたしたちが愛し合うのは、 神が先ずわたしたちを 愛して下さったからである。』

皆さん、お久しぶりです。 流石に暑さも少し和らいできて、少し過ごしやすくなりましたね。 そろそろ衣替えをしないとな、と思う今日頃です。 今日は、ヨハネの第一の手紙4章19節の御言葉を、シェアします。 『わたしたちが愛し合うのは、神が先ずわたしたち…

旧統一教会の勧誘の手口(実話です) ~中編〜

皆さん、お久しぶりです。 少しの間、お休みを頂いていましたが、また今日から、ブログを再会しようと思っています。 ここ最近忙しくなってきており、ブログ更新頻度が不定期になるかもしれませんが、暖かい目で見守っていただけると幸いです。少なくとも、1…

【ブログ休載のお知らせ】

お世話になっております。 表題の通り、諸事情によって少しの間当ブログを休載致します。 9月の初週には再開する予定です。 よろしくお願いいたします。 #キリスト教 #イエスキリスト #聖書 #ブログ

旧統一教会の勧誘の手口(実話です) ~前編〜

こんにちは。今日は、私が実際に受けた、旧統○教会の、勧誘の手口を皆さんに共有しようと思います。学生の方、特に大学1年生の方やこれから大学に入る方には気をつけて頂きたいです。 あれは6年前の春の、桜が散り始めた頃でしょうか。当時私は、青山学院大…

『アメイジング・グレイス』という賛美歌を紹介します(前編)

こんばんは。毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか?‬ 私は、中学生の時に熱中症になりましたが、あれはかなりしんどかったですね(^_^;) 皆さんの体調が守られることを祈ります(-ω-人) 私も気をつけます。 さて、まずはプライベートの話から。昨日私…

久しぶりに教会の祈り会に参加してきました。~復讐は神様の仕事だという話~

おはようございます。世間はお盆休みですね! 帰省されている方も多いと思います。 道中の事故が怖いですが、皆さんの安全が守られることを祈ります*゜ さて、今日は、教会の祈り会に行ってきた話です。 私が所属している祈り会に参加するのは、多分一年ぶり…

おいしいラーメンを食べました。

こんにちは。3連休いかがお過ごしでしょうか? 私は実は将棋が趣味なのですが(初出し情報!)、知り合いに大会に出ないか、と誘われていて、出るかどうか迷っているところです さて、今日は先日食べたラーメンの話です。 一昨日の8月10日に、近所のラーメン屋…

旧統一教会と、一般の教会との違いは、献金の仕方だ‼️~カルトと、まともな教会の違いをハッキリと伝えたい~(前編)

こんにちは。今日は、多くのはクリスチャンが知っている(感じている)けど、世間の多くの人が誤解しているだろうこと。その誤解を解いていきたいと思います。 それは、「クリスチャンになったら、多額の献金をしないといけない」という誤解です。この誤解が一…

「鏡の法則」という本を読んで感じたこと(後編)

こんにちは。毎日暑いですね(_;) 皆様、体調は大丈夫でしょうか? 水分と必要に応じて塩分を摂取して、熱中症にはならないように気を付けましょうね(´-ω-`) また、特に高齢者の方はエアコンをつけた方が絶対に良いです!お年寄りの方は、身体が暑さを感じ…

「鏡の法則」という本を読んで感じたこと(前編)

こんばんは。少し間が空いてしまいましたね。 ブログ再開してから、毎日投稿をしようと意気込んでいたのですが、コロナで体調不良になったことなどもあり、なかなか筆が進みませんでしたorz 毎日書くのも、大変なことなので(毎日ブログを更新されている方、…

好きな賛美歌紹介~『いのちの光』編~

こんにちは。今日は、私が好きな賛美歌を紹介します。『いのちの光』という曲です。 皆さんは、賛美歌についてどのようなイメージをお持ちですか?「パイプオルガン」「ゴスペル」「ハレルヤコーラス」など、様々な言葉が連想されますが、多くの人は、「クラ…

犬は、人間の大切な家族であるという話。

「はじめに神は人間を作り給うた そして人間がかくも弱いのを見て 神は人間に犬を与え給うた」——動物学者 アルフォンス・トゥスネル 聖書によれば、人間も犬も、共に父なる神に創造された、被造物です。犬は、1人では生きてはいけません。人間にはパートナー…

なぜ私は、保護猫活動を応援しているのか?

おはようございます。 私は最近、保護猫活動を応援しています。 私は、Twitterもやっているのですが、そこで保護猫活動というものを知りました。 保護猫活動とは、様々な事情で野良猫や捨てられた猫たちを、保護する活動です。 私は、この活動を多くの人に知…