バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

日記(2023/12/3) 私の持病について

  こんにちは。イエス・キリストを信じるヒカルです。

 

  今日は、仕事のシフトでしたが、仕事を休みました。肩が痛かったからです😢

 

  実は私は、双極症(躁うつ病)※という病気があります。私は契約社員です。正社員になりたかったけど、病気のせいで私には難しかったです、、、

(私のコミュ力の問題もありましたが)

  会社には障害のこと隠していますが、いつか話さなければならない、とも思っています。

 

 

  それで、何でこの話をしたのかと言うと、双極症の人は、ちょっとでも無理だなって思ったら、休むことが大切というのが、私の持論だからです。

 

  私以前、無理をしすぎて、パンクして潰れたことがありました。大学生の時でした。アルバイト を頑張りすぎて、ダウンしてしまいました。

 

f:id:EvaHikaru:20231203213317p:image

↑鬱の時は、毎日死にたいと思ってました...

本当に辛い日々だった。

 

  だから、その経験をもとに私の悟ったことは、『休むのも仕事のうちだ‼️』ということです。

 

   休む時は、とことん休んで、また次の日元気に仕事が出来るように出来れば、いいんだって割り切っています。

 

  図太いようだけど、鬱になって長期的に休まれる方が、会社としても自分としても嫌だ、と思うので、私はあえて会社に行かない、休む選択をしました。

 

  幸い、休んで元気になったので、明日からまた仕事出来そうです😊

 

  今の職場は人間関係が良いので、力仕事ではあるけど、出来るだけ長く続けたいなって思っています。

 

  ꒰ঌᕙ(☆V☆)ᕗ໒꒱ゲンキイッパイ

 

  ヒカル

 

※双極症は、異常なハイテンション躁状態と、元気が無くなる鬱状態を交互に繰り返す病気です。躁状態の時は、キレやすくなったり、 やたらと人と喋るようになったり、自信過剰になったりして、色々なトラブルを引き起こします。逆に鬱状態の時は、ベッドから起きれなくなる、集中力が無くなる、死にたい気持ちが強くなる(希死念慮)が起きます。