バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

日記(2023/12/6) 「自分を大切にする」というのは、奥が深いよね、って話

  こんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。

 

f:id:EvaHikaru:20231206192103j:image

↑突然ですが紹介します。我が家の観葉植物の、パキラくんです。これは今朝撮った写真です。自慢の家族です😊

 

  今日は、私の仕事の最終日でした。私は今、週5勤務の固定シフトなのですが、土日月火水のシフトなので、今日が仕事最終日でした。

とりあえず、今週も仕事お疲れ様でした自分(よいしょ!👏👏)

 

  さて、今回は、自分を大切にするのって、奥が深くて大変だなって、話をします。

 

⚠️注意⚠️ 以下の話は、やや厳しい話です。人によっては気分を悪くされるかもしれませんが、それでも良ければ読んでみてください。

 

  皆さんは、自分を大切にできていますか?

多くの人は、「俺/私は、自分を大切にしているよ」と答えるかもしれませんが、残念ながら、99%の人は、自分を大切にできていないと思います。

 

  かく言う自分も、残念なことに大切にしきれていません。多分私は、自分の気持ちの、半分、いや4分の1も満たすことが出来ていません...

 

  そう。私が言いたいのは、ほとんどの人は、自分の感情を押し殺してしまっていると思うのです

 

  具体例です。

 

  大学生の中で、「キョロ充」という言葉があります。これは、一見友達が多くてキャンパスライフが充実しているように見えて、実は自分のやりたいことが出来ていない大学生を指している言葉です。

 

  先に「リア充」という言葉があって、リアルが充実している人、の略なのですが、周りをキョロキョロして、顔色を伺って周りに合わせている人を揶揄する言葉です。要するに、周りと違うことが怖いんですよね。だから、無理して合わせている。だから、キョロ充と呼ばれるんだけど、そういう人は本当に自分を幸せに出来ているのか?

と言われると私は大きなクエスチョンマークを付けます。

 

 

  あるいは、もっと多くの人に当てはまる話をすると、『タバコ』もそうです。喫煙者の方は、「大きなお世話だよ!」と思われるかもしれませんが、まぁ読んでみてください。あなたにとって、悪くない話のはずです。

 

 

  あなたがもし、タバコを吸うことで、完璧な幸せを手にしていると断言出来るなら、私はそれでいいと思います。何の不満もなく、100%。ただ、例えばタバコを吸っているだけで嫌な目で見られたり、将来の健康への(潜在的な)不安があったり、そもそもタバコ代が高かったり、本当にタバコを吸う選択は自分を完全に満たしてくれるのか、

考えるべきだと思います。

 

  『じゃあどうすればいいんだよ!?』と思われるかもしれません。それは、私の口からお答えすることはできません。100人いれば、100通りの答えがあると思います。ただ、私が言えるのは、『自分の心の声にしっかり耳を傾けてみてください🍀✨』ということです。答えは、自分の中にあります。自分で自分に、自問自答を繰り返すことで、答えは自ずと見えて来る、と私は思っています。どういうことかと言うと...っと、時間が来てしまいました。今日はここまでとします。

 

  厳しいことばかり言ってしまいましたが、私としては、1人でも多くの人に、自分らしく幸せに生きて欲しいのです。だからあえて、厳しいことを言わせてもらったのです。私の真心が伝わったよとか、続きが書きたいっ!という方は、是非次のブログも読んでみてください。

 

  お疲れ様でした。失礼します。

 

  ヒカル

 

#イエス・キリスト #日記

#観葉植物

#パキラ

 

#自分を大切に

#大切なもの

#自分

#タバコ #リア充

#キョロ充