バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

日記(2023/12/14)「自分を大切にすることは奥が深いよねという話」part2

  こんにちは。イエス・キリストを信じているヒカルです。いつもお読み下さって、ありがとうございます🙇‍♀️

 

  ちょっと友達に、厳しい言葉で叱られたことがあって、凹んでいました。彼はこのブログを読んでくれたわけではないのですが、私のTwitterでの言動がちょっと偉そうだと苦言を呈したのです。その上で、「もう少し謙虚になれ。感謝の気持ちを忘れるな」とアドバイスを送ってくれたのです。

 

  それに対して、私は図星だなと思うところがあり、このブログでも偉そうな言い方をしていたかな、ちょっと書くのを辞めようかな、と思っていました。

 

  でも、ブログやSNSなんて、個々人が自分の意見を発表するところであり、言い方にさえ気をつていれば何を言ってもいいのかなと思い直しました。また、何を発信しても、結局意見が合う合わないはあるのだから、気にしすぎるのも良くないなと。

 

  私の友達の厳しい言葉は、友達に対する敬意を欠いていた、ということもあると思います。その点は反省して、もっと彼を、そして他の人もリスペクトすべきだと思っています。

 

 

  さて、前回の話の続きです。前回は、自分を大切にするのは難しい、奥が深い、という話をしました。

前回の記事はこちらから👇🏻

https://evahikaru.hatenablog.com/entry/2023/12/06/192701

 

  ここからは、私の意見なのですが、ほとんどの人は、人の目を気にして、自分の本当にやりたいことが出来ていないな、と思うのです。

 

  でも、その気持ちもよく分かります。変わることはエネルギーが要ることで、人や社会のせいにしていた方が楽だからです。でも、ほんの少し、ほんの少しでも良いから自分を大切にする勇気を出せれば、自分の幸福度は、かなり上がると思うのです。私の経験上、人の目を気にせずに自分のやりたいことをやる(例えば、人の目を気にして着られなかったちょっと派手な服を着てみる)ことによる恩恵(メリット)は、他の何にも替えられない喜びがあると思います。それこそ、前回の記事で書いた、タバコや、お酒や人との愚痴を話すこととはまた違った、より大きな喜びがあると思うのです。自分を大切にすることで、人のことも大切にする心の余裕が生まれると体感しています。

 

  この話はとても奥が深くて、1度には書ききれないので、また次の機会に書こうと思います。次は、私が実際に自分をどのように大切にしているか、実例を書こうと思っています。

 

  次回の更新もお楽しみに!

 

f:id:EvaHikaru:20231214135533j:image

↑私も、自分を大切にし続けることによって、この白馬の王子様のように誰かの希望になれるような、そんな存在になりたいです✩.*˚

 

  ヒカル