バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

疲れたときには(マタイによる福音書11章より)

 疲れた者,重荷を負う者は,だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから,わたしの軛(くびき)を負い,わたしに学びなさい。そうすれば,あなたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく,わたしの荷は軽いからである。(マタイによる福音書11章28~30節)

 

 皆さんは今お疲れでしょうか?この記事を読んでらっしゃる方の中には,仕事や家事であるいは勉強で疲れている方もいらっしゃるかもしれません。あなたは,仕事や家事,または勉強を頑張ったから,疲れているのだと思います。頑張ることは,もちろん素晴らしいことですが,あなた一人で頑張り続ける必要はあるのでしょうか?職場や家庭でそれぞれの役割を果たし,疲れた者たちに,イエスは語りかけます。「私の懐に飛び込みなさい。疲れているあなたを癒したい。私が癒してあげよう。」イエスはそう仰ってくださいます。一人で重荷を背負うことは,大変なことです。肉体的な苦痛だけでなく,重い荷物を一人だけで担っている,という悲しみもあります。しかし,イエスは,苦しんでいるあなたが孤独なままでいるのを,喜ばれる方ではありません。むしろ,あなたが一人で苦しんでいるのを見て,悲しんでくださる方です。イエスは,とても優しい方なのです。

エスは,今あなたが負っている重荷ではなく,イエスご自身の軛を負いなさい,と仰りました。軛とは,牛車の部品のことです。牛に荷台を引かせるための,横棒のことを言います。「つまり,イエスは私に牛になれ,と言っているのか?イエスはなんて無礼な奴だ!」そう思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)しかし,イエスの言葉には続きがあります。「わたしの軛は負いやすく,わたしの荷は軽いからである。」とイエスは言われます。力の強い牛に引かせるぐらいですから,普通は背中に負っている荷物より,牛車に乗せる荷物の方が重いはずです。ところが,イエスは私の軛の方が軽い,と仰ります。このように,イエスは一見,この世の常識とはかけ離れたことをも言われる方です。しかし,イエスは全てをご存知の全知全能の神様と一体の方です(このことを専門用語で三位一体と呼びます。詳しくは,他の記事で説明します)。イエスは決して,あなたが荷物を負うべきではない,と仰っているのではありません。重荷を負うこと,つまりそれぞれの仕事や勉強をやることによって,あなたは達成感や充足感,そして休息のありがたみなど,多くの報酬を得ることが出来ます。しかし,全てをご存知のイエスは,あなたが今背負っているものよりも,イエスの軛を引くこと,つまりイエスに仕えることの方が,楽な仕事であり,しかも心の平安まで得られる,と仰られるのです。なぜなら,疲れたときにはいつでも,イエスの前に出て,癒していただくことが出来るからです。あなたが背負っているものをイエスに預けて,イエスの軛を引いてみませんか?そうすればきっと,あなたの心は癒され,その重荷は軽くなります。

 

 最後にお祈りいたします。

 天の父なる神様,このブログに読者の方を導いてくださり,ありがとうございます。私たちは,それぞれの者が地上でそれぞれの重荷を背負っています。しかし,重荷を負い続けると疲れてしまいます。どうか,御子イエスが教えてくださったように,あなたのお側で,休ませてください。あなたのもとで癒されて,それから,それぞれの仕事や勉強に戻ることが出来ますように。また,主よ,これを読んでくださっている方がいつの日か,あなたこそ神であると信じ,イエス様の軛を負い,イエス様に学ぶことが出来ますように。そうすれば必ず,その方の心に安らぎをもたらしてくださることを,私は信じます。

 このお祈りを,主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン

   ↓讃美歌です。良かったら聞いてください💛

  

www.youtube.com