バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

『主の祈り』~世界で1番有名な祈り~

 (この記事は、2022年5月6日に更新しました。)

 

  こんにちは。今日も私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

  皆様は、「祈り」と聞くと、どのようなものをイメージしますか?

 

 多くのクリスチャンが、祈りと聞いてイメージするのは、『主の祈り』だと思います(カトリックプロテスタントなどの宗派に関係なく)。

 

天にまします我らの父よ

願わくは御名(みな)を崇(あが)めさせたまえ

御国(みくに)を来たらせたまえ

御心(みこころ)の天になるごとく

地にもなさせたまえ

我らの日用の糧(にちようのかて)を今日も与えたまえ

我らに罪を犯す者を我らがゆるすごとく

我らの罪をもゆるしたまえ

我らを試みに遭わせず悪より救い出(すくいいだ)したまえ

国と力と栄えとは限りなく汝(なんじ)のものなればなり

アーメン

 

  これが、「主の祈り」です。

  主の祈りは、聖書に由来する祈りで、エスキリストが教えた唯一の祈りと言われています(詳細は後述します)。

 

  ところで、大ヒット映画、『スター・ウォーズ』には、「フォースと共にあらんことを」(英: May the force be with you!)という超有名な台詞が

何回も登場します。

 

  ですが、その元ネタが、「神と共にあらんことを」(英:May the god be with you!)であることは、あまり知られていません。

 

  「フォースと共にあらんことを」も、

「神の御加護のあらんことを」も、祈る対象こそ異なりますが、共に祈りであることには変わり無いと思います。

 

  祈りの定義は、非常に難しいのですが、

Wikipediaによりますと、「祈り(いのり)とは、宗教によって意味が異なるが 世界の安寧や、他者への想いを願い込めること。利他の精神。 自分の中の神と繋がること。 神など神格化されたものに対して、何かの実現を願うこと。」とあります。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%88%E3%82%8A

Wikipedia『祈り』

 

  フォースが神であるかどうかは微妙なラインですが、神格化された存在と考えれば、「フォースと共にあらんことを」も祈りの定義に合致します。

 

  また、そういった意味では、仏教の

南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」も、祈りと言えるでしょう。

 

  仏様(お釈迦様や阿弥陀如来)も神格化された存在ですから、その方に「何かの実現を願う」

念仏や題目も、祈りと言って差し支えなさそうです。

 

  では、聖書において、

  イエス=キリスト(ナザレのイエス)は祈りについてどのように教えているのでしょう。

 

f:id:EvaHikaru:20220503121008p:image

  (マタイによる福音書6章9‐13節より)

 

  イエス=キリストは、祈りについて、このように教えられました。

 

 どうですか?上の『主の祈り』と見比べてみてください。

 そっくりだということが分かると思います。

 

 微妙に言葉遣いが異なるのは、訳の違いによるものです。

「主の祈り」は文語訳、上の聖書個所は新共同訳という訳なのですが、個人的には、祈る時は文語訳がオススメです。

 つまり、「天にまします我らの父よ~」という祈りです。

 

 

 そして, イエス=キリストによると、「あなたがたが祈るときは、異邦人※のように、くどくどと述べてはならない。異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存知なのだ。」(マタイ6:7-8)

そうです。

 

  だから、上の『主の祈り』を教えられたのです。

 

  くどくどと長ったらしく祈る必要は無い。

天の父なる神様は、全てをご存知なのだから

(=全知全能である)、とイエスは教えられました。

 

 

  イエスという方は、天の父に全てをお委ねする、信仰及び「祈り」のあり方を教えられました。

 

  そして、この『主の祈り』は、恐らく世界で1番有名な祈りだと思います。

  キリスト教や聖書にご関心がない方でも、(教養として)主の祈りくらいは覚えていただきたい、というのが私の願いです。

 

 

 

  今回のブログは以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました

m(_ _)m

読者の方に、「神様が共にあられる」ことを、お祈り申し上げます。

  

 

 

   ※ヘブライ人(ユダヤ人)が、自分たち以外の民族を呼んで言った言葉