バプテスマのこがね

こんにちは。このブログを読みに来てくれてありがとうございます。私は、イエス=キリストを信じるクリスチャンです。私は、憧れの人イエスのように、優しく生きたいと強く願っています。そんな私が日々思ったこと、感じたことを書いています。

旧統一教会と、一般の教会との違いは、献金の仕方だ‼️~カルトと、まともな教会の違いをハッキリと伝えたい~(前編)

  こんにちは。今日は、多くのはクリスチャンが知っている(感じている)けど、世間の多くの人が誤解しているだろうこと。その誤解を解いていきたいと思います。

 

  それは、「クリスチャンになったら、多額の献金をしないといけない」という誤解です。この誤解が一因となって、日本人はキリスト教会及び宗教全般を敬遠しているように思えます。私の家族(クリスチャンではない)も、そのように思っています。

 

  結論から言うと、まともな教会は献金を強制することなんて、絶対にしません‼️  一般の教会において、献金はあくまでも「任意」であり、自由意志に基づいてなされるものです。基本的には、獻金は神様への感謝の気持ちによって、捧げられるべきものです。 しかし、世の中には「献金しないと地獄に落ちる」などと、信者を脅して多額の金を巻き上げる「教会もどき」があります。本人たちは「教会」を名乗っていますが、私に言わせればそんな卑劣なやり方で献金をさせるのは、悪質なカルト教団です‼️  彼らが高額献金をさせる手口は後編の記事で書きますが、一般の教会はそんなことはしない、一部の悪例が悪目立ちしているだけで、ほとんどの教会はまともなんだよ、ということを私は伝えたいです。

 

  「でも、そんなのは表向きの建前で、裏では信者は搾り取られてるんでしょ?」という疑問を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。実際、「皆が献金しているから、自分だけしないと、肩身が狭い」という心理的なプレッシャーがあるのは、否めません。しかし、そうは言っても、安倍元総理襲撃事件の被疑者の母親がしたような、数億円規模の献金をさせるのは、普通の教会ではありません。それは、「カルト」です。 聖書の中には、「献金しないと礼拝に出席してはいけない」とも、「教会に出入りするには献金が必須」とも書いてはいないのです。

 

  それでもまだ信じられないという方へ。一般教会が決して財政的に潤っている訳ではないという証拠をお見せします。

 

 ①教会の数

  日刊キリスト教新聞の「文化庁が発表した最新のクリスチャン・教会数は? 教派別・県別ランキング」によると、文部科学省に正式に届出がなされている教会の数は、日本全体で5763です。これは、カトリックプロテスタント諸教派、正教会全てを合わせた総数です。例えば私が所属しているバプテストの教会は285、カトリックは779、聖公会は279と言った感じに、教派ごとに細分するとさらに数は少なくなります。

   参考までに、全国にあるお寺の数は、77,206寺※ⅰ です。これは、全国にあるコンビニの数よりも多いそうなのですが、教会の数はお寺の10分の1以下です。

 

  もちろん、お寺は江戸時代やそれ以前の時代からあったのに対して教会が日本に建てられるようになったのは明治時代以降(江戸時代は禁教だった)という違いはあります。歴史的経緯を見れば教会の方が数が少ないのは当然と言えば当然かもしれません。しかし、もし教会が信者から多額の献金を巻き上げているのであれば、もっと教会がバンバン建てられていてもおかしくはありません。しかし、多くの教派において、そこまでの金銭的余裕は無いと思われます。

 

②牧師の給料

  これは、プロテスタント限定の話ですが、基本的に牧師の給料は信者の方の献金によって賄われています。もし、信者からの献金の数が多ければ、牧師は高給取りであり人気の職業になっていてもおかしくはありません。牧師の数も不足はしないはずです。しかし、現実には牧師の数は不足しています。と、いうのも、正直な話牧師は給料が決して良い訳ではない、という事情もあって、新しく牧師になる人(若者)が少ないようなのです。

 

   KOBEインターネット教会 - 光のイエス・キリスト教会さんの「宗教改革の時が来た」という記事によると、牧師の給料が少ないことを不満に思って教会を捨ててしまう牧師も、中にはいるそうです。そういう事情ですから、「ガッツリお金を稼ぎたい!」というガッツがある若者には、牧師という仕事は向いてませんね(苦笑)

 

  以上のことをまとめると、

①ほとんどの教派において、教会を多く新設出来るほどの金銭的余裕は無い、と思われる※Ⅱ

②牧師の給料は献金に支えられているが、牧師の給料は(一般水準と比べて)決して高くはない。

 

  という2点の状況証拠から見ても、キリスト教会が、その運営者が決して営利目的、高いお金を稼ぐことを目的としてしていないことが、お分かりいただけると思います。

 

  少し長くなりましたが、今回はここまでとします。皆様が、真理と出会われることを心よりお祈り申し上げます🍀*゜

 

 

           ヒカル

  

#キリスト教 #聖書 #献金 #カルト

#統一教会 #旧統一教会

#イエスキリスト #イエス

#牧師 #神父 #プロテスタント #カトリック

 

 

 

 

 

※ⅰ  とどらん「都道府県別寺院数」よりhttps://todo-ran.com/t/kiji/14362 (最終閲覧日:2023年)

※Ⅱ はっきり言い切っていないのは、あくまでも私の推測だからです。ただ、儲かっていれば教団の規模を拡大をするために、拠点(教会)を増やすのが自然な考え方だと思います。